人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き寄せの法則 考

hkyse.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 12日

自己愛ってなに?

自己否定せず、ありのままの自分を受け入れること

自分自身で自信が持てないでいると、それを外的評価に依存する

外的評価は気まぐれ、不安定なものであるから、それに依存すると心が不安定なままになる

時に批判されると、攻撃的になったり、異常に恐れたりする・・・

ググッてみると

ん~、ここの説明自己愛で理解できた気になるな

「自分を愛せない者は、他人も愛せない」

と、何処かで読んだ台詞も少しは納得いく

じゃ、オリンピックは一大ナルシスト大会か?

それはともかく

具体的にどうなんだろ

自信が過剰になったり、傲慢、わがまま、自己中心的になったりしないのだろうか

いやそれは逆に自信が無い時の現われか?

でも行き過ぎた自己愛、内容の伴わないそれは、障害となるうる

そんなことはここじゃ書かないけど

要するに、依存しない、独立した人格ってことだな

by hikiyose-kou | 2012-10-12 10:21


<< 愛してるといわない男      拒食症 >>