人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き寄せの法則 考

hkyse.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 29日

意識内の対話をやめる

須藤元気氏の著書「神はテーブルクロス」のなかに、サーフィンに関して書いたところがある。

"波を待っているときに僕の思考回路は止まり、ただ波を見極めるだけの世界が広がっていた。"

"幸福のポイントは、意識内の対話(考え)をやめることがすべての鍵だということを思い出した。"

"意識内の対話(考え)というのは、否定的な方向へ倒れてしまいがちだからである。"

"波を見ていると頭の中は口を閉ざす。"

"そう、サーフィンとは一種の瞑想だった"

これを読んだときに、思わず叫んでしまった

気づかなかったよ!

ここ数年は休止はしているが、自分もサーファーの端くれである

始めた頃は、ただ波を待ち、失敗しては波を待ち

なんて無駄な、非生産的な時間を過ごしてるんだろうと、正直思ってた

しかし、サーフィンも混んでいる時は、そんなのん気に構えていられず、波の奪い合いが激しくて

逆にストレスが溜まって帰ってくることもよくあったものだ

それはともかく

"意識内の対話をやめる"

とは、なんてすばらしい表現だろう

いったい自分は誰と対話しているんだろう

何で時間をかけて考えているんだろう

やっぱり自我(とりあえずの表現)は、いくつかの層になっているんだろうか

by hikiyose-kou | 2012-12-29 22:44


<< 悩みに囚われる      欠けていると思うと幸せになれない。 >>