人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き寄せの法則 考

hkyse.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 23日

逡巡する理性

理性は妄想が得意だ

悪いことじゃない

役に立つこともある

でも時には、いらぬ妄想もある

例えば、あなたは恋人の浮気を疑う

実際にはそれは根も葉もない、事実じゃないことなのに

妄想し始めると、感情が高ぶってしまう

あんな事もしてたら、こんな事もしてたら・・・

あなたは異常な感情に揺さぶられる

最初は悲しく、次第に怒りに変わり激情が押し寄せる

・・・

今まで学んできたことで、”感情を大事にする”ということがあった

もちろん、上記の妄想感情(そう呼ぶことにしよう)は、それとは違うモノだろう

では、それはどの感情なのだ?

愚問だろうか

でも一度整理して考えてみたい

妄想感情を呼び出すのは割と簡単だ

妄想感情とは何者なのか?

例えば、怒りは二次的な感情だという

母親が子供をしかって居る最中に、旦那には普通に接することができる

相手によって使い分けていることから、怒りの最中であっても自分をコントロールできているという

それを知ってからは、極力怒るのをやめた

やめようと思ってみると、意外とそれで済んでしまうモノだ

今、たどり着いているのは、

自分の思考、感情に振り回されないこと

あ、これはよくないな と思ったら、その思考をやめること

あまり深く考え込まない

というか、余計な妄想はしない

コアな部分だけでいいんだ

by hikiyose-kou | 2015-04-23 14:15


<< 自縄自縛する理性と感情      明日はどっちだ >>