人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き寄せの法則 考

hkyse.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 21日

心配するな。 その3 先入観と感情

物事には本質的に良いも悪いもない

それに対する人の先入観、感情によって

よく見えたり、悪く見えたりする

同じ食べ物が、美味しそうに見えたり、まずそうに見えたり

スポーツでは、自分もやりたい!と思ったり、疲れるから嫌だとか、なにが楽しんだと嫌悪したり

やりたい仕事とやらされる仕事

何かの長い行列に長時間並ぶことが

その何かが好きな人にとっては、少しも大変だと思わず、わくわく感が半端ない

対して、それに興味のない人には、時間、体力の無駄にしか見えない


物事に良いも悪いもないのなら

人にとっての幸せは、自分の感情にあるのではないか

幸せは自分の外側にあるのではない

自分の好き嫌い、得意と苦手、勝手な先入観、経験による思い込み

物事を欲したり遠ざけたりすることに汲々とするよりも

嫌だなと思うことも、ちょっと視点を変えたり、他者の立場になって考えてみたり

思い直すことで、その前よりも嫌でなくなったり、重荷でもなくなったりするのではないか

それでは訊こう

自分が幸せであるためには、まずなにを優先すればいいか

物事に対面する際、いきなり感情を持ってみてしまわないこと

肯定的にみる ものごとに良いも悪いもない

その時動く自分の感情がなにによるモノなのか

それを少し修正して、良い方向に向かえるようにすればいい

そのものを肯定するのが辛いのなら、その先の目的を思ってみる

行列が辛くても美味しいアイスクリームが手に入るのだ

by hikiyose-kou | 2015-10-21 09:26


<< 自分の人生は、自分が気にかけて...      心配するな。 その2 引き寄... >>