人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き寄せの法則 考

hkyse.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 05日

自分の行動のほとんどは無意識が司っている

自分で意識して、考えて行動しているつもりでいる

しかしそれはそう思い込んでいるだけだとしたら?

身の回りの様々な情報をいちいち意識して考えてたら、とてもじゃないが頭が回らない

ほとんどは無意識がやっている

歩き出すのも、ペットボトルのキャップを開けて水を飲むのも

ただ単に水を飲みたいと一瞬思うだけで、後は無意識がやってのける

水を飲みたいと感じる事だって、自律神経からそういう信号がやってきて

意識はちょっと反応しているだけだ

水を飲む行為、意識はそれをただぼんやりと観察しているだけで、違うことを考えている

「自分は自分が主体となって常に行動している」はずだと、言う人もいるだろう

なるほど、でもこういう説もある

意識は後から追いかけて、やってしまったことにいつも"言い訳"を考えている

一見、考えて行動しているように思えて、実は後からいろいろ言い訳を考えているに過ぎない

自分で自分を「正当化」しているのだ、いつもいいつも・・・

極端な説に思えるかもしれないが、複雑なこと以外では案外そうなのかもしれない

こういうことも言える

自分を動かしているのは、”心の断片(つぶやき)が無意識に拾われている”

だから、大事なのだ

なにがって、わかるでしょう

「思っていることは顔に出る」

いや、行動にも出る

普段の行動と、(意識した)矛盾する言動は信用されないよね

それって自分じゃ解らないんだろう

だからいろいろ大事なんだ


by hikiyose-kou | 2017-06-05 13:34


<< 価値フレーム      他人のせいにしない事から始まる... >>